
7月7日(日)に青森県風間浦村にて『ゆかい村観光ウニ園』が開催されました。
こちらのイベントはこの日だけ特別にウニを自分で採って味わう漁業体験ができるのです。
ウニは海藻を食べ尽くすので、それを利用して磯焼けを解消したりそのウニを美味しく頂くことで観光資源として知名度アップにも繋げたいという想いからこちらのイベントを始めたそうです。
当日は県内外から約50名にも及ぶ参加があり大変賑わっていました。
スタートの合図と同時に一斉に磯へ向かう参加者たち!

ウニは意外とアクティブに動いて岩影に隠れてしまうので見つけるのも一苦労(汗)
それでも皆さん頑張って探しておりました!
我々もこんなに大きなウニを…

こんなにたくさん採ることができました!

採った後はウニ剥き体験です。
最初は手こずって中々綺麗に剥けなかったのですが…

スタッフさんがコツを教えてくれるとこんなに綺麗に剥けました!

最後はそのウニをご飯に乗っけてウニ丼にしていただきますー♫
産直のお母さんたちが地元食材で作ってくれたおかずも一緒に♫

うーん、贅沢!格別の美味しさでした!
こちらのイベントは毎年開催していますので、来年もぜひおじゃましてウニをいただきたいと思いました!
| イベント名 | 旬のウニを自分で捕まえて食べれる!? ゆかい村観光ウニ園 |